Everything will be fine.

少しでも笑ってやってください!

Supersonic

f:id:goremonkey9999:20220824204749j:image

どうもそれんそんです。こんばんは。やっと週の折り返しですね。1週間ほんとに長くて仕方ないですよ。どうすりゃいいのよって感じですわ。何も苦労しなかったらね、1週間長いなんて感じないだろうし、てか何も苦労してなかったら時間の感覚とかないよね。そういう生活憧れるよ。時間に縛られない生活。でも誰しもが時間の奴隷であって、この現実は受け入れなくてはならないのですよ。時間とお金ってなんでこう対比されるんだろうか。性質も全く異なるこの2つが比較されることは非常に多いんですよね。諺にも多く登場する時間とお金。なんやねん。場所はなんや?それもお金で買えるからってこと?でも国は買えないよ。いくら億万長者だとしても国を買いしめるなんてことはしないはず。お金があれば別の使い道があるとかではなくて、人の道にそれてるからでしょうね。そう考えると昔は国を奪い合ってむごい時代だなって。昔に生まれなくてよかったなって思う。この国は資本主義だからお金を持っているものが勝つ世界。いやでも資本家はリスクも大きいし必ずしも大金を手に入れるとは限らないから辞めた方がいい。会社員として堅実に生きるのが正しい。どうもその考え方って正しいようで間違っている気がしてならない。戦後の日本が復興を遂げて世界第二位の経済大国になり得たのってリスク覚悟で会社を立ち上げた実業家たちがいたからじゃないのか?彼らが先陣切って日本の社会をリードしていったらから日本もここまで経済成長出来たんじゃないのか。戦後から80年近くたつけど、たった80年で人の価値観なんて目まぐるしく変わるものよ。江戸時代は268年も続いたんだよね?どれだけ人の価値観が変わったの?おそらく当時も目まぐるしく変わっていったはずだ。それでも平和を保つことが出来たのは日本人が日本人として正しい価値観を持っていたからではないでしょうか。そんなことを考えてる暇があったら英単語一つや二つ覚えやがれ。ってことで今日もありがとう!