Everything will be fine.

少しでも笑ってやってください!

Do you adjust new high school?

f:id:goremonkey9999:20220602215625j:image

こんばんはそれんそんです。特に書くことないです。なんかマインドフルネスってあるやん?頭が真っ白な状態って言うんかな?基本的に人の頭の中って独り言とかいらん情報が言語化されているのが通常状態やん?でもそれがない状態。頭が真っ白で言葉がない状態?それをマインドフルネスって言うらしいんよ。俺まさにそういう日やわって思うのが月曜日とかなのね。これめっちゃマニアックな話やけどさ、人によっては気づいてない人もおるんやろうけど、脳のくせだから正解不正解とかはないよ。予め言っておく。基本的に頭真っ白なのが人間の持つべき本来の姿な気がするんよ。それが自然体の姿なのよ。でも歳を重ねて言葉を意味として認識するようになっていく僕達は余りにも言葉一つ一つを選んでTPOに気を使って考えすぎてるような気がするんよね。もちろん考えるのも必要よ。何も考えてないってのも大事なんだけど、ずっと考えてない状態が続いちゃうと、なんか日々の喜びとか悲しみとか諸々に対して無感情な無機質な人間になりかねないからね。つまり考えることは考えるんだけど、言葉ではなくイメージで考える方がいいような気がするんだよな。イメージっていうのは抽象化だよね。この抽象化ができる人は相手によってコミュニケーション変えたり話の幅が広い気がする。一方で言葉で考える具体化っていうのは確かに分かりやすいことは分かりやすいんだけど、話が2転3転してしまったり、何が言いたいのか分からない状態になっている人が多い気がする。まあ脳みそはめちゃくちゃ難解なんで脳科学者でも解明できていない脳の謎は沢山あるわけで、そうなると類型論で済ませられる話ではない気がするな。ただ、こういった頭を無にする訓練とかはしておいた方がいいと思う。でもなんかこれも癖なんだろうな頭を空っぽのままにしてはいけないって体が反応して考えるようにする癖が出来てしまっているみたいだ。んー難しいな。自分でどうにかできる訳じゃなく人との関わりや環境によっても変わるからな。そもそも相手に合わせるコミュニケーションが出来ないってのも問題やし、社会生活を送る上では人に合わせなくてはならないのは当たり前なのである。とはいえ考えすぎて病んでしまっても辛い。微力ながら言葉で考える癖をつけるのがベストなのかもね。マニアック過ぎる?ってことで今日もありがとう。