Everything will be fine.

少しでも笑ってやってください!

ミスターミセスアンドスミス

f:id:goremonkey9999:20220227231007j:image

休みが終わるの早い。ただ早い。これは何かの魔法に操られているのではないかと目を疑うほど休みのスピード感覚が早いのだ。じゃあ仕事してる時はそんなに遅いのかというとそういう訳では無いんだけど週5日は働いてるもんでそうなると長く感じるよなあって話なのよ。じゃあいっその事仕事してる日と休みの日を入れ替えちゃえばいいじゃんって結論に辿り着く。まあしかしそうなると経済がだとか人間がだとか生活がだとか様々支障が出てくるので難しい話になってくるのである。いやー世知辛い。俺みたいな自堕落な人間には社会主義のように富を分配する考え方が似合ってんじゃねえのかなって思うけどガチの社会主義国家てほんの一部しかないからね。そういう意味では日本は資本主義と言えどもあくまでも形だけでたって潜在的には社会主義に近い気がする。何故だろう。やはり民族性だろうな。あと日本で意味わからないなって思うのが共産党って何か良い奴みたいな扱われ方されてるよね。あれってなんなん?俺には理解が出来ひん。まあ別に目の敵にする訳では無いんやけどとりわけ魅力もないやん。ってなると必然的に自民党がいいってなるのよね。これも大衆心理なのではなかろうか。まあ日本だけではないんだろうけど大衆心理が働きやすいのが人間の性と言うべきであろうか。

現代病について話そうか。現代の日本人は物質的には豊かになったが、精神的には貧しくなっているとよく聞く。精神的な寂しさを何とか埋めようとするには大量の情報を手に入れることがひとつの発散法である。いわゆるオタク的な趣味に走る人達だ。大量のフィギュアやゲーム萌グッズを所有するものをオタクと避難している。がしかし、その兆候はなにもオタクに限定されている訳ではなく、SNSのいいねの数やフォロワー数これに気を取られている者もある意味ではオタクと同類なのである。承認欲求というものが目に見えない形で人間の行動に現れる訳で、それが人によっては何か物を集める事だったりSNSで注目を浴びることだったり、要は多様化してるってことだな。媒体が変わったところで人間の本質的な部分っていうのはそこまで変わってないのかもしれない。俺も無駄にインスタのおすすめの写真にいいねしたり、ネトフリの映画やドラマをマイリストに入れたりしてる。これもある意味、承認欲求を満たしている訳で、大量の情報に触れることが自分の貧しい心を癒すことに繋がっているのだ。そう考えるとミニマリストってすげぇよな。何に満足してるかって物がないことに着手してるんだもん。原始時代からずっと食べる物を追い求めてカロリーを追求して行って俺たちは生きてきた。けれどもミニマリストはその逆をいってるんだよな。倹約家の人やダイエッターなんかもこの部類かもしれない。いやまあ時代が時代なんでね。とにかく平和に生きていくことが大事ですな。ってことで今日もありがとう。