Everything will be fine.

少しでも笑ってやってください!

Maybe you're the same as me

f:id:goremonkey9999:20220219233518j:image

今日は8時ぐらいに起きて英単語の復習をやってた。ここで俺はあるひとつの夢を叶えたい。それは英語ネイティブになりたいんです。とにかく英語に触れている機会を自主的に増やす。日本にいると英語を聞く機会なんてほとんど無いから、英語感覚を鍛える為には自分から情報を吸い取る作業が必要不可欠になってくるわけです。これはなにもしんどいことでは無いんやけど途方に暮れる作業で感覚を掴むっていうのは意識して中々できることでは無いわけです。我々は日本に生まれて日本に育っている日本人なわけで、少なくともこのブログを読んでいる人達はそうだろうね。そうそうだから日本語をいつ習得したんですか?とか聞かれても明確には答えられないわけよ。たしかに物心ついた頃から喋れるようになってはいるんやけど、その頃の会話レベルってまだまだ低いやん?それが年齢を重ねる毎に連れて語彙や表現が豊富になって言ってネイティブになっていってるわけよ。まあ未だに年取っても日本語が使えていない残念な大人もおるけどね。。。つまり1から言語を意識的に習得するっていうのはとても骨が折れる作業なのである。もう嫌になりそうで挫折したくなるような気持ちにもなる。だから極力ハードルを下げて自分の好きな映画やら海外ドラマやら音楽で英語に触れる機会を増やす。単語やら文法、発音といったいわばお勉強的なことはやらなきゃいけないんだけどそれだけだと行き詰まっちゃうからね。だから極力楽しみつつ英語に触れていきたい。だがしかし英語ネイティブレベルに達するまでどれくらいの期間が必要なのか?果たしてネイティブになれるかどうかも分からないわけで、これは途方に暮れるような勉強時間を要する司法試験や公認会計士試験よりももしかしたら難しいんじゃないか?と思うようになってきた。だってこれはあくまでも試験なわけで試験に合格すれば弁護士や会計士になれる訳ですよ。たしかに勉強時間はめちゃくちゃ必要ですし、この試験に命掛けてる人には怒られちゃう話かもしれないんだけどさ。つまりネイティブってのは感覚的なものであって明確な決まりはないから途方もない挑戦ってことになる訳よ。果たして俺ができるのか?日本語しか話したことがないんだぞ。オマケに日本から外にも出たことがない。寧ろアメ公なんかふざけてやがる!調子に乗るな!と英語を毛嫌いしていた傲慢な俺がである。これある意味事件だ。だがしかしやってみる価値はある。まあ気長にやっていくわ。そのうちこのブログも英会話ブログになってそうな勢いですね。ってことで今日もありがとう!