Everything will be fine.

少しでも笑ってやってください!

そう言ってたよな

f:id:goremonkey9999:20220204222448j:image

今日もいつも通り朝起きて出社。駅に到着するなり単語帳開いて昨日の学習内容の復習。なんか今更になって受験生になった気分だ。いや、TOEIC受けようとしてるから受験生っちゃ受験生か。米国公認会計士も興味ある。日本の公認会計士より難易度低いらしいし、監査法人に就職できたりするらしい。あーでも学校いかないと俺の場合はとれないっぽいからお金がかなりかかるな。はあー生きるってのはどうしてもお金が必要になってくる。いやー困るよ。自分の選択肢を拡げるためにお金を払う。結果的に返ってくる場合は多いけどなんともなあ。見返りを求めていても仕方ないのかもしれない。それにしてもなんで俺こんなに貯金額が少ないんだろうって落胆してる。結局お金貯めるって思考がないんだよね。貯めたところで使うって、これは紛れもない事実でありまして、お金は使うためにあるって考え方をどこかに放り出さなくてはならない。だけれどもいつ死ぬか分からないしちまちま貯めててもしゃーないやんっていうのが本音。これじゃそのうち借金沼にハマってしまいそうだ。あー怖い怖い。

英語を勉強してるとやっぱり日本語との違いに気付かされる。一生英語ネイティブの感覚なんて掴めないんじゃないかなと思わされる。これはまさに絶望だ。むしろ韓国語とか中国語の方がなんとなく日本語に近いものを感じるし、顔もアジアンだから似てるし親近感だし、そう俺にとって英語話者のアメ公共の住む世界って未知の世界なわけよ。つまり西欧諸国の人間に対する憧れとともにどこか恐怖も感じたりしてるわけよ。英語に置き換えることができない日本語もあれば逆も然りで、でもその感覚ってやっぱりその土地で生まれ育った経験がないと厳しいのでは無いかなと感じるんです。まあでもああだこうだ言ってもしゃーないしな。難しいって感じるのは英語の発音。だったら喋る必要ないやん。翻訳家になりゃええやん。まあでもある程度喋れるんだろうな。あーもう英語について話すと暗くなるからやーめた!好きな映画でも観よう!明日は川崎に行ってくるぜ!でもダイエットは継続してるんで食べ過ぎないように気をつけますわ、てことで今日もありがとう!