Everything will be fine.

少しでも笑ってやってください!

ターミネーター2を観たよ

ターミネーター用語集&年表まとめ【「ニュー・フェイト」予習用】 - SCREEN ONLINE(スクリーンオンライン)

1991年公開で監督はジェームズ・キャメロン

主演はアーノルド・シュワルツェネッガー

ん~もう名作中の名作だね。

俺何回観たんだろう。おそらく20~30回とかかな。毎年テレビでやってたからね。今もやっているんだかどうだかは分からないけど、ネットフリックスで観れるからね。

この作品もアクションだからね。I'll be backですなしばらく。てゆかシュワちゃんはアクション俳優だからね。てか本業はボディビルだからね。世界一のボディビルを決める大会「ミスター・オリンピア」で7回優勝果たしているからね。ボディビルがシュワちゃんの時代っていうのもあったんだぜ。しかもドリアン・イエーツとロニー・コールマンより前にね。おまけに州知事もやってるんじゃなかろうか。てかやってるよな?(半ば強引)

つまり彼は生粋のマルチタレントなのである。毛色は違えどアメリカの青島幸男もしくは星野源と同じような部類にカテゴライズされるのが私たちからしたら常識なのである。

とまあーこのままだと「ターミネーター2」についてではなく、シュワちゃんについて語ってしまうのでこの辺にしておきましょう。

 

本作はねー前作に比べて確実にヒット作となったし、前作では悪役だったシュワちゃんが味方になっているっていうのも特徴だね。

登場シーンは日本でもパロディするときにネタにされるんだけど、真っ裸で登場するからね。そんで悪いやつら(ハードロックのPVによく出てそうな奴)を早々にやっつけて服を奪ってしまう。

服を取られてしまった人は可哀想で仕方ない。そんな不審者シュワちゃんことターミネーターがサラとジョンをT-1000から守るというのがこの映画のざっくり概要だね。

 

もう少し設定を細かくすると「スカイネット」と呼ばれる軍用ネットワークの基幹システムのようなものがあるんですよ。そしてこのコンピューターというのが自我を持っていて人を殺戮したり人類滅亡を企てたり何やら悪い方向に使われてしまっていて、シュワちゃんとT-1000もそのスカイネットの一員てわけで、でもまーちょっとややこしいんだよね。作品ごとにスカイネットの役割とかが変わったりするからな。

てか冒頭でアクション映画と伝えましたが、詳しくはSFみたいです。SF主体のアクション映画?シュワちゃんアクション俳優だから勘違いしておりました。

とまあーコンピューターが暴走してっていう映画の代表作であるマトリックスより以前にターミネーター2という自分の中で身近な作品にあったんだなと気づきました。

 

てな感じでこの作品も何回観ても飽きない名作なので是非観てみてはいかがでしょうか。