Everything will be fine.

少しでも笑ってやってください!

利益ってなんや

 今日は利益について語りたい。

 

会計用語の1つではないかと簡単に済ませられそうな問題だが、個人の利益と考えるととても複雑な気持ちになる。

 

一生懸命仕事を頑張るのは会社の利益につながるのか、自分にとって成長につながるのか、難しい問題だ。

でも、ここで難しい難しいと頭を悩ませていても仕方ないので私なりに解釈していこうと思う。

 

ソフトバンクグループの決算が昨日発表され、過去最高額の純利益を挙げたとニュースで騒いでいたが、お金に置き換えると非常に分かりやすい。

めちゃくちゃかみ砕いてみると売上-経費=利益なのだ。

 

でも、冒頭でも述べたが自分自身の利益と考えると頭を悩ませる人が非常に多いのだ。

この利益という言葉はメリットとも代替可能だ。というよりメリットに置き換えた方が分かりやすい。

私の定義は「自分の居心地の良いところに身を置く」だ。

 

他人の物差しなんかどうでもいい、自分自身が正しいんだと言い聞かせる。

これは凄い怖いことだし、勇気がいる。

でも群れてばかりいる人は今一度、自分を見つめなおした方がいいのではないだろうか。

おかげで私は友達ほぼいなくなりましたとさ。

でめたし、でめたし。