Everything will be fine.

少しでも笑ってやってください!

オリジナリティなどない

割と自由に生きてきたと思う。

 

振り返ってみれば、高校・大学と付属の高校に入れてもらい、受験勉強を経験してはいなかった。

ただなんとなく親や先生に言われた通りに日々を過ごしていた。

そのおかげで、大学年次の就職活動は難航した。

 

就職活動は大学3年時の12月に企業が求人を公開し、スタートするのだが、まず何をやりたいかがわからなかった私はとりあえず友人とリクナビの就職フェアに参加した。

確か東京ビックサイトだった気がする。かなり大きな会場で、各企業が各ブースに陣取り、時間になると人事が会社説明をする流れだ。

そんでもって大企業、東証一部とか財閥系は大きなホールで説明会を行う。

 

リクルートスーツを着て学生が企業に媚びを売る。

企業は優秀な学生を確保したい。

 

双方の思いはいつもすれ違い、摩擦が生じる。

 

私はなんとか、大企業の物流会社に内定を頂いたが、就活も終盤を控えた11月だった。

グループディスカッションなんか、がちがちに緊張してしまい、うまいこと喋れなかったし、何故受かったのかは結局会社を辞める1月になっても分からなかった。

 

それがある種のオリジナリティなのだろうか。