Everything will be fine.

少しでも笑ってやってください!

クイズ王になる夢を追いかけて1週間ぐらい?

平成研究家という呼び名は令和という新しい時代がやってきて、平成が過去になること

に対する私なりのアンチテーゼでもあります。

私はB型です。周りからはよく「O型でしょう?」と聞かれることがあります。

よくB型は自分勝手だと言われます。周りもB型だと知るとそう感じてしまうのでしょう。

私は典型的なB型であると感じます。自分に甘いのです。

これは最近までは気づかなかったのですが、この年齢になってようやく気付いたのであります。

 

クイズ王になるとこのブログで宣言して1週間ぐらいたちましたが、私はクイズ王になるために何の努力をしてきたか皆様に報告いたします!

 

何にもしていません!!!

 

いやー時間というものは限りあります。

無駄な時間などないのです。

思い立ったらすぐ行動を起こす。有言実行とはその意味であると感じます。

私はそれができているのでしょうか。

 

できていません!!!

 

いやーもう少し自分の言動に責任を感じないといけないですね。

まだまだ知名度の低いブロガーだから注目を浴びることはありませんが、世間一般に影響力のあるブロガーであれば2chまとめサイトやらで炎上するでしょう。

私の場合は人一倍責任感を持ってやらないと。

軽はずみな言動は控えます。

 

でも私はクイズが好きです。決して興味がないわけではありません。

そしてクイズ王への憧れは持っているのです。決して興味がないわけではありません。

 

そして私は軽率な発言を控えるとともにある発見をしたのです。

 

「これって女子のダイエットするとか言って結局、やらないのと一緒じゃね?」

 

まさしくその通りなのです。

要はね、言って安心したいんですよね。

ダイエットとかクイズ王になるってはなから達成させる気はないのです。

とりあえず言ってみて、どうにかなりそうなら続ける、どうにもならなかったらやめちゃえ!そんなノリなのです。

いや、決してそんなことは思っていないとしても無意識のうちに行動しない方へ体が動いちゃうんです。

頭ではやらなきゃやらなきゃと意識が働いているけど、行動できない。

 

私なりに出した答えですが頭で考えるのってNGなんですよね。

それよりも体が動き出すような仕組みを作った方が早い気がするんです。

継続は力なりなので、ルーティンをすぐに実行できるようにする。

例えば、朝起きて歯を磨く行為はとても簡単です。おそらくストレスなく皆さんも行っているでしょう。

 

どんな行動も歯磨きと一緒だと考えるんです。

いかに楽にできるか。すぐ動き出せるような仕組みを作れるか。これがすごい大事なんだと思います。

 

問題はダイエットやクイズ王になるという課題は負荷が大きいんです。

挫折しないためには少ない負荷からスタートするんです。

それこそ、通勤時間の駅で利用しているエスカレーターを階段に変えるとか、1日1問でもクイズの参考書を解くとか低いハードルからはじめて徐々に負荷を強くしていく。

そうすれば自ずと自分の成長を感じられるのではないでしょうか。

 

日記なり記録をつけて振り返ると尚、自分自身の成長を感じられますよね。

 

ãã¯ã¤ãºããªãªãã¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

f:id:goremonkey9999:20190406010517p:plain

 

みの2連で今日はお開き!w