Everything will be fine.

少しでも笑ってやってください!

Do you know "SPY FAMILY" ???

f:id:goremonkey9999:20220505205323j:image

どうもみなさんこんにちはそれんそんです。いやー今日はですね髪切りましたよ。上の写真が僕です!なーんてね、そんなことは無いんだけれども、そうやって信じる人もいなくもないよーな、いやいないだろ、いやでもねー、うん??俺、神奈川に住んでるんですけど、世間一般の人が持っている知識はあると思うんです。例えばタモリ知ってますか?って聞かれたら、ああはい知ってます!って答えるし、これは日本人じゃなくても知ってる人は知ってるだろうし、ましてや日本人だったら知ってるじゃん?でもタモリ知名度って100パーセントじゃないんですよ。日本でですよ?そうなんですよ。知らない人も中にはいるんですよ、そうなると逆に知らない人ってどんな人なんだろうって気になるよね。あのーだからですね、何もかも知っている=知識を持っているっていうのは必ずしも有利ではないってことなんですよ。これはね知らない方が身のためになることって意味ではないですよ。知らないからこそマイノリティになれるっていう逆転の発想なんです。だからって何もかも知らないから偉いって意味ではないんですよ。タモリ知らないけど円周率50桁ぐらいはわかるよ!っていう代替交換なんですよ。これがタモリっていうビッグネームだから誰でも知ってるってなるけど毒蝮三太夫知らないけど円周率50桁わかるって言うとなかなか代替交換の意味に近づいてきたってなるよね。つまりそういうことなのよ。アニメとか漫画好きな人はその道に詳しくなるけど、一歩踏み出したときほかの知識はどうなの?って話ですね。そうなるとクイズ王とか東大王とかは偉大だわってなる。でもね、必ずしもこういった知識を持っている人が全てを凌駕するかっていうとそうでは無いんだよね。小説の世界には小説のプロがいて、音楽の世界には音楽のプロがいるように、ドアを開けたその向こうの道は全く異なるわけです。だからマルチタレントっていうのも微妙な立ち位置だよな。星野源は音楽が出来て、俳優としても演技上手くて文章も面白いなんて言うといやいやちょっと待てってなる訳よ。これは松ちゃんの理論だよね。そうなると志村けんって笑い一筋ですげーなってなる。亡くなってしまったのがおしいな。ビートたけしが尊敬してた俳優・高倉健のエピソードで田中邦衛と漫才しようとしてたってのも有名な話だよね。全然出来なかったらしい。漫才師も役者も全く違う筋肉を使って違う動きをして自分を表現してるって訳だ。だからなんでも出来るってのは即ち、突出したものがないっていう裏返しでもあるわけでそういう人は危機感を持った方がいい。ってことで今日もありがとう。