Everything will be fine.

少しでも笑ってやってください!

私がセックスピストルズにどはまりしたワケ その1

1992年生まれの私は中学2年の頃にセックスピストルズに出会った。

 

千葉県の片田舎で育った私は特にやることもなく、友達とコンビニの外でだべっていたり、エアーガンに詳しい友達がいたからサバゲーのようなものをやったりしていた。

 

部活は野球部だったけど、たいした運動経験のない私にとって練習は地獄でしかなく、早々に退部。

 

勉強に関しては小学校低学年の頃には神童と呼ばれるほどだったが飛ぶ鳥を落とす勢いで失速し、中学校の定期テストでは順位は下から数えた方が早かった。

 

夢中になれるものが欲しかった(今でもそうだけど)

 

とにかく何かに熱中していたかった。

 

学校に行けば無気力で何を考えているかわからないキャラでおまけに常に眠いのだから、友達も限られてくる。一人で過ごす時間が増えた。

 

そんなときに私は携帯でちょくちょく音楽を無料でダウンロードしていた。

 

音楽を無料でダウンロードするとはなんぞやと言いますと、当時(2006年ごろ)は音楽を聴くコンテンツとしてはまだまだCDが主流で、誕生日プレゼントがCDだっという子はわりかしいた。(今の中2男女ではあまり考えられないかもしれないけどね)

 

だけどやはりCDは高いという風潮があった。2~3曲入りのシングルでだいたい1,200円、アルバムになると10~12曲ぐらい入って3,000円。(うむ、今ではYOUTUBEで無料で音楽が当たり前に聞ける時代なのでそう考えるとべらぼうに高い気がする)

 

そんな中、私の6歳上の姉が「無料で音楽聞けるよ!」と紹介してくれたのが掲示板というものだった。この掲示板というのが音楽を無料でダウンロードできるツールだった訳です。

ちなみに私は音楽だけではなく、自慰行為でもかなりお世話になりました。いや本当に。今でもあるのかなあ、あの掲示板てうーんわからないなあ。

 

まあ、そんなこんなで姉から掲示板を手に入れた私は来る日も来る日もエロ動画をあさっていた訳で、、、来る日も来る日も悶々しながら、、、右手で自分の竿を握っていたのよ。そりゃ、当時は性欲MAXだったからね。今が5だとしたらその時は30ぐらいかな。いやーわかんない、モンスター常に飲んでる状態かなー?どっちだろう、てどっちでもいいんだけどさー!!!ねえねえねえ!!

 

そんな感じでもてなかった中学時代を過ごしていた私は音楽とエロ動画ばかりをダウンロードしては一人で遊んでいた。今思えば多感な中学時代にもっとやるべきこともあったのではないかと思う節は多々あるが、親もあまり干渉せず私と接してくれていたのだ。普通の親なら「部活もしていないで携帯ばかりいじって、少しは勉強しなさい」と注意するものだが、私の親は違った。普通の親の感覚を持っていないと言われればそうかもしれないが、勉強を強制された記憶はない。ほんとうになかった。

危ない!!話が脱線しすぎてる!いつもの癖で、、、

 

話を音楽に戻すと、僕は掲示板で無数の音楽(主に邦ロック全般)を聴いていた。

 

どれもいいバンドばかりで、素直にかっこいいと思えたし、今でも聴いているバンドだってある!

 

音楽って素晴らしい、最高だと自己満足に浸りながら自分で色々なバンドを調べるようになる。ここで今でもお世話になっているウィキペディアと出会う。

 

「今、俺が聴いている音楽はロックってやつだ!音楽にはいろいろなジャンルがあるんだな!ん?パンクロック?なんじゃそりゃ」

ってな感じでパンクロックの記事にたどり着くと、

 

DIY、シンプルなスリーコード、歌詞は攻撃的

 

といったキーワードが書かれていた。

 

「え!?ものっそ面白そうやんけ!!!」

 

私は急いで近所のレンタルビデオ屋に自転車を走らせたのだった。

 

全然セックスピストルズの事について触れてなかったので次回にしますw