Everything will be fine.

少しでも笑ってやってください!

Crazy animal

f:id:goremonkey9999:20220815200911j:image

どうもそれんそんです。こんばんは。ネットワークエンジニアとはなんぞやについて昨日は語っていましたが、多少なりとも知識を蓄えておけばよかったなと後悔をしています。CCNAなり資格を取っておけば仕事のイメージにも繋がるし、入社して2週間近くたつのに自分がどんな仕事をやるのか把握できてないってのもおかしな話である。しかもそれが俺以外にもいるってことで身の毛もよだつ話である。がしかし、それでも何とかなるんだからITの世界って不思議だね。研究職とか技術職は理系でない限りなれないし文系は選考の時点で弾かれてしまう。でもITは文系でもなれる。これは大きな利点でもあるが、情報学部なりなんなりである程度の知識を持っていないと大手IT企業に就職することは難しいのである。とはいえ俺ももう30なんで、他の業界からしたらまだまだこれからって年齢だがITの世界では中堅である。いやーやはり何事もチャレンジするなら早いに超したことはないのね。今痛感してるよ。30歳未経験でも入れてくれてサンキューですって気持ちで働かないとな。だけれども、ネットワークエンジニアの仕事ができるのかと言うとそうではなくて、そこがSESの罠なのである。ヘルプデスクかなんかをやらされ、運用保守も出来ねえじゃねえですかなんてことになったら本末転倒である。なんの勉強してると思ってるの?いやーまあヘルプデスクでも多少なりともITの経験にはなるかってできる限り前向きな考え方になろう。そうじゃないとやっていけませんから。でも一日中PCと睨めっこってのも疲れるなあ。今のところ慣れる気配なし。母ちゃんに愚痴の電話をしようとしたがでんわにでんわ。明日もこのぐらいの時間に鬱日記書きます。ってことで今日もありがとう。