Everything will be fine.

少しでも笑ってやってください!

ノウィングを観たよ

映画「ノウイング」作品紹介とあらすじ【ネタバレあり】 | エンタメブリッジ

2009年公開。監督はアレックス・プロヤス。出演はニコラス・ケイジローズ・バーン、チャンドラー・カンタベリー、ララ・ロビンソン。ジャンルはディザスター、SF。

監督は「アイ・ロボット」、「グロウ/飛翔伝説」(知る人ぞ知るw)を手掛けたアレックス・プロヤス。主演は「天使のくれた時間」、「ゴーストライダー」で有名なニコラス・ケイジ。彼の息子の友達の奥さんには「ネイバーズ」のローズ・バーンが出演していた。

本作の最大の見どころは50年前のタイムカプセルから出てきた数字が羅列している手紙だ。

この数字によって数々の予知が起こり、登場人物たちに恐怖を振りかざす。

そしてラストのジャッジメント・デイは「ここまでスケールでかかったのこの映画は・・・」と視聴者は驚くだろう。

にしてもラストで自分の息子を未知の世界に見送るニコラス・ケイジのなんともいえぬ感情はなんだろうか。ケイジは最後の結末を知っていたから息子に決断を託したのかもしれない。でもケイジ以外に知っていた人は?そんな「ノアの箱舟」的要素アリの本作。

そういう意味では史上最悪の鬱映画といっても過言ではないのかもしれない。

 

それではあらすじを語ります。

1959年、小学校でタイムカプセルを埋めて50年後に空ける行事を行う。

担任の先生は生徒たちに絵を描くようにと提案するが、「ルシンダ」だけ絵ではなく数字を大量に書いていた。

それから50年の時がたち、MITで宇宙物理学の講義をしている教授「ジョン」の息子である「ケイレブ」の小学校でタイムカプセルが開けられることとなった。

ケイレブはルシンダの数字が書いてある不吉な手紙をもらった。

ジョンはその手紙の不気味さからケイレブを叱り、数字の解読を試みた。

当時の担任のテイラー先生に尋ねると、ルシンダが死んでいること、壁に文字が書いてあることを知った。時を同じくして謎の男たちが現れ、ケイレブは不思議な石を渡されたのだった。

数字が解き明かす本当の意味とは何なのか・・・

 

本作は謎解き要素が入っており、テンポ良く展開されるため観ていて飽きが来ない。

要所要所で驚かすシーンがあり、息子を襲う未知の世界からの探訪者がいい味を出してくれている。彼らの登場シーンはホラー風のBGMが流れ、視聴者をはらはらさせてくれている。

しかし、ガソリンスタンドに逃げ込んだときに、別の人の車を盗んで探訪者を追いかけるんだけど、これもパニック映画特有の人間は自身が窮地に立たされるとなにをしでかすのか分からないというものである。

でもなんかこう息子を簡単に手放しちゃうところが、納得いかないというか。必死こいた甲斐がないじゃん。なんともケイジらしい演技が光る映画でした。