Everything will be fine.

少しでも笑ってやってください!

パッセンジャーズを観たよ

パッセンジャーズ | 勝手に映画批評 - 楽天ブログ

2008年公開。監督はロドリゴ・ガルシア。出演はアン・ハサウェイパトリック・ウィルソン、デヴィット・モース、アンドレ・ブラウアー。ジャンルはサスペンス。

監督のロドリゴ・ガルシアの父親はノーベル文学賞作家のガブリエル・ガルシア。一流作家の元で育った。

主演のアン・ハサウェイは説明不要だが、当時は25~26ぐらいなのでまだまだ若い。でも今とそこまで変わっていない。彼女だけではないが、第一線で活躍している役者は年を重ねても若い者が多い。ある一定の年齢を越えると変わらなくなるというか。と言っても彼女は1982年生まれで現在38歳。

38歳ってまだ若いじゃんと取るかいい年だねと取るかは人それぞれだが、29歳の俺からするともう年齢なんかどうでもいいという結論に至る。

しかし、25歳のアン・ハサウェイと25歳の俺を比べたら俺なんかちっぽけなものだ。いやこの話はやめよう。人と比べず自分らしくいよう。

 

それではあらすじを語ります。

セラピストである「クレア・サマーズ」は飛行機事故の生存者のカウンセリングを受け持つこととなった。

時がたち生存者とのグループカウンセリングが行われるが、ある1人の男性「エリック・クラーク」だけは彼の自宅で1対1のカウンセリングを行うことになった。

1回目のグループカウンセリングで患者の中の一人だけが「墜落前に光った」と言った。さらに窓に不審な男が立っており、疑問に思ったクレアは航空会社に問い合わせたが、アーキンは「事故の原因はパイロットによるもの」とはぐらかされてしまう。

2回目のカウンセリングに墜落前に光を見たという男は現れなかった。カウンセリング終了後、車に乗って帰ろうとしたクレアのもとに患者であるノーマンが乗り込んできた。同乗を嫌々許可するクレアだが、彼から「飛行機は爆発し、前回のカウンセリングで窓の外に立っていた不審な男は航空会社の者であり、過失を恐れた航空会社の者に命を狙われている」と言った。

3回目はノーマンも現れず、代わりに現れたアーキンが事故の原因は人的ミスだと念押ししたところで、クレアは航空会社に対して疑いを深めていく。

その傍ら、エリックとのカウンセリングでは躁病のように繰り返される言動に、振り回されるクレアだったが次第に彼に惹かれていく。そして一夜をともにしてしまう。

航空会社への疑念とエリックとの関係に悩むクレアだったが、事件の真相はいかに・・・

 

本作は事件の解決を暴くカウンセラーとその一方で甘い恋に酔いしれる主人公と言った二つの側面が存在している。

ジャンルはあくまでサスペンス・スリラーであり、航空会社側の陰謀が前面に押し出されるが、ラストを知ったとき甘い恋愛映画なのか?と2分ばかり考え込んでしまったが、物語に正解はありません。

つまり勝手に解釈すればいいのです。ということでサウナに行ってきます。