Everything will be fine.

少しでも笑ってやってください!

はじまりのうたを観たよ

映画を巡る旅に出よう! vol.6マンハッタン ×『はじまりのうた』 | Culture | Safari Online

2013年公開。監督はジョン・カーニー。出演はキーラ・ナイトレイ、マーク・ラファエロヘイリー・スタインフェルドアダム・レヴィーン、ジェームズ・コーデン。ジャンルはヒューマン。

監督は「ONCE ダブリンの街角」のジョン・カーニー。

主演のシンガーソングライター役に「プライドと偏見」、「イミテーション・ゲーム」のキーラ・ナイトレイ

そのシンガーソングライターのプロデューサーである飲んだくれ親父がアベンジャーズ「ハルク」のマーク・ラファエロ。娘役に「トゥルー・グリッド」で数々の賞を受賞した女優・歌手のヘイリー・スタンフィールド。

さらにシンガーソングライターの恋人役であるのはマルーン5アダム・レヴィーン。彼が本作の曲の作詞・作曲を担当している。

おまけにヒップホップのモス・デフ、シーロー・グリーンも出演しており、音楽通は観ているだけでテンションが上がるキャスト陣である。

主人公の甘酸っぱい恋愛を描きつつも、プロデューサーの複雑な家庭環境だったりと各々が抱えている悩みは深い。そして人生順風満帆とは言えないものだ。そんな悩みも音楽があれば忘れられると音楽好きの者たちが主人公の歌によって繋がる感動物語である。

 

それではあらすじについて語ります。

物語はある夜のライブハウスからはじまる。

ライブステージの上でスティーブは歌っていたが、主人公「グレタ」を招いた。彼女は自身の持ち歌である「Lost Stars」を披露した。

そこに、プロデューサーである「ダン」はグレタに魅力を感じ、一緒にアルバムを作ろうと持ち掛ける。

そのアルバムのコンセプトはスタジオを使用せず、ニューヨークの街並みを活かし、街の喧騒や環境音をそのままに活かしたアルバムを作ることだった。

さっそくダンはバンドメンバーを募り、コネクションをフル活用する。

グレタの持ち歌である「Lost Stars」は恋人ディヴとの共作であった。しかし、彼女はディヴがレコード会社のアシスタントと浮気をしていたことを知る。

そのような経緯からスティーブを頼りにライブ活動を行っていたのだ。

アルバムを制作するにつれて元気を取り戻していくグレタ。レコーディングは娘のバイオレットを含む大所帯となった。なんとか完成したアルバムをディヴに聴かせるとディヴは復縁を持ちかける。

そうして元恋人ディヴのライブに足を運んだグレタだったが・・・

 

本作で一番の笑えるシーンはアダム・レヴィーンが浮気相手に対する思いを込めた曲をキーラ・ナイトレイに聴かせ、ナイトレイが怒りの鉄拳制裁であるビンタを喰らわすシーンだw

そもそもミュージシャンにまともな人間はいません。ゲスな人間ばかりですw

この事実は本人たちも自覚しているし、どうしようもない人間でも歌なんか歌っている男の姿を見たら普通よりよく見えてしまうものなのだよ。それは錯覚のようなものであり、幻想ともいえる。そんな幻想を抱えるのがファンなんだから。

しかしまーミュージシャンはやらかしてなんぼだねという現実感あふれる本作は非常に楽しい作品でありましたぞ!