Everything will be fine.

少しでも笑ってやってください!

アイアンマンを観たよ

マーベルアイアンマン VR』レビュー

2008年公開。監督はジョン・ファヴロー。原作はスタン・リー、ラリー・リーバー、ドン・ヘック、ジャック・カービーらによる「アイアンマン」出演はロバート・ダウニー・Jrグウィネス・パルトロー。ジャンルはヒーローアクション。

マーベル・シネマティック・ユニバースアベンジャーズシリーズに続くクロスオーバー作品の第一号ということで、経営的にも「スパイダーマン」の版権をソニーに売ったりと、かつかつの経営状況だったマーベルスタジオを救った名作でもある。

薬物漬けにより俳優人生もお先真っ暗な主演ロバート・ダウニー・Jrの成功も本作の功績が大きいだろう。

そして、今後続くアベンジャーズシリーズの中でも、アイアンマンは間違いなく主役級の存在であり、スパイダーマンやハルクに次ぐスターを育てたいというマーベル側の意向が窺える。

そんな熱烈なマーベル・ファンを生むきっかけとなった本作。

 

それではあらすじを語ります。

世界的軍需産業ガリバー「スターク・インダストリーズ」の後継者となった「トニー・スターク」。

新兵器のプレゼンテーションをするため、親友「ジェームズ・ローディー・ローズ」率いるアメリカ空軍の訪問をするため、アフガニスタンに向かっていた。しかし、車での移動中テロ組織、テン・リングスに襲撃を喰らってしまう。

トニーはテン・リングスのアジトに拉致されてしまい、胸には電磁石が繋がれていた。

爆発に巻き込まれたトニーは瀕死状態に陥るが、同じく捕虜されたいたホー・インセン博士によりなんとか一命を取り止めた。

テロ組織がトニーを拉致した理由は、自分たちのために新兵器を作らせるというものだった。しかし、今のトニーは心臓に破片が入っておりいつ死んでもおかしくない状況だった。そこで、トニーとインセン博士はアーマースーツを作る計画を立て脱出を試みる。テロ組織もトニーとインセン博士を見張ってはいたが、最新の科学技術を駆使した2人に気付きはしなかった。

そして、とうとうアーマースーツ「マーク1」が完成。起動に時間がかかり、テロ組織に気付かれてしまうが、アジトごと一掃する。

何とかアメリカに戻ってきたトニーは記者会見で兵器の製造を中止すると発表する。

世界トップクラスの軍事企業の突然の事業撤廃に世間は大困惑した。表立った活動が出来なくなったトニーは研究に精を出した。彼は自身がアイアンマンであることを秘書の「ペッパー・ポッツ」以外に話すことはなく、1人でテン・リングスと戦うことを決意する。

そんな中、トニーはテン・リングスに自社製品の武器が流れていることに気付く。軍需産業から撤廃宣言をしたはずだったが・・・

 

公開が2008年てことは今から13年近く前の作品である。いやー時の流れは早すぎるね。そして経営難に陥っていたマーブルを救った作品でもあり、非常に灌漑深い作品である。是非とも本作を観てアメコミの世界に浸ってみようじゃねえか!