Everything will be fine.

少しでも笑ってやってください!

グリーンデイはごっつええ感じの妖怪人間であります

ãã°ãªã¼ã³ãã¤ãæãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

グリーンデイの伝説は間違いなくウッドストック94でしょう。

ちょうど3rdアルバムの「dookie」を発表したあたりで勢いに乗る彼らはウッドストックフェスティバル94に参加しました。

 

世界を代表する偉大なロックバンドが出演するウッドストックにグリーンデイは若手バンドとして参戦しました。

 

woodstock'94_poster

 

ボーカルギターのビリージョーは髪を青に染め、ファックやシットを連発します。

アメリカ人にしては背が低く、スカッスカのメロディ。

完全に観客をばかにしています。

突然雨が降り出し観客と泥の投げ合いになります。

こんなバンド今まで見たことがないです。

https://www.youtube.com/watch?v=m9_r7V2lsmw

 

彼らの登場によりパンクロックは再熱しました。

同時期に現れたオフスプリングランシドNOFXたちが人気を博します。

空前のメロコアブームが訪れます。

グリーンデイはシンプルなコード構成でバンド初心者でも取り組みやすく、バンドの登竜門としてキッズたちを沸かしました。

日本はこのメロコアブームでHi-standardが生まれました。そのハイスタの横山健もグリーンデイのビリージョーもブルーハーツの影響を受けているというのは驚きですね。恐るべしブルーハーツ、、、

 

94年を振り返ると私は2歳。

カクレンジャーを母親と見てた記憶しかないです。

私はそれがくやしいですね。

94年といえば世間は不景気でくらい空気が漂っていたのは間違いありません。

平成不況真っ只中なのですから。

ですが私がもし青春時代にタイムスリップできるのであれば94年あたりを過ごしたかったと切に願います。要は77~78年に生まれたかったのです。

何故なら94年はグリーンデイの登場、お笑いはダウンタウンプレイステーション発売とコンテンツが充実しまくっているのです。

 

私が高校生時代にどはまりした「ダウンタウンのごっつええ感じ」で大好きなコントである「妖怪人間」はグリーンデイと物凄く似てるんですよね。

だって3人組ですからね。見た目も変ですしね。

f:id:goremonkey9999:20190330231721p:plain

松ちゃん(ビリー)のすっとんきょうなボケを地に足のついた今田(ベースのマイク)が支え自由奔放なYOUのあいづち(ドラムのトレクール)がグリーンデイを彷彿とさせるのです。

 

ね?ぴたっとはまるでしょう?